アントニーぶろぐ

サッカーが大好きです。

ミラクル・レスターの選手たちは今なにしてる?#2

   f:id:kemmo_football:20220312075424j:image     

どうも、アントニーです。

今回は前回に引き続き優勝オッズ5001倍からの奇跡の逆転優勝を成し遂げたラクル・レスターの当時の選手たちが今どうしているか紹介する企画です。

 

それでは行ってみましょう。

(年齢は優勝当時)

 

MF

エンゴロ・カンテ 25歳 チェルシー

ギョクハン・インラー 32歳 アダナ・デミルスポル

ダニー・ドリンクウォーター 26歳 レディング

アンディ・キング 27歳 ブリストル・シティ

マッティ・ジェームズ 24歳 ブリストル・シティ

ディーン・ハモンド 33歳 引退

マーク・オルブライトン 26歳 レスター

ジェフ・シュルップ 23歳 クリスタル・パレス

デマレイ・グレイ 20歳 エバートン

ジョー・ドードー 21歳 ドンカスター

リヤド・マフレズ 25歳 マンチェスター・シティ

ネイサン・ダイアー 28歳 引退

 

当時の中盤4枚のファーストセットは、カンテドリンクウォーターの2ボランチに右マフレズ、オルブライトンでした。

まず、カンテ

このシーズンにカーンからやってきた無名選手はこのシーズン大活躍し、すぐにチェルシーに移籍。現在も世界トップクラスの中盤として認められています。

ドリンクウォーターもこの年殻を破り、カンテの次の年にチェルシーへと移籍しますが、この移籍は大失敗に。現在はチェルシーからのローンで移籍したレディングでレギュラーとして活躍しています。

マフレズも、このシーズンを機に人生を変えた1人。なんとこのシーズン、リーグ戦17ゴール11アシストという大車輪の活躍で一気にブレイクし、2018-19シーズンにマンチェスター・シティに移籍。現在も右ウイングのレギュラーとして違いを作り出しています。

オルブライトンは豊富な運動量でチームに貢献する選手。仕事人として30歳を超えた今もレスターに所属してチームを支えています。

その他で有名な選手といえばレスターのレジェンド、キングでしょう。2017-18シーズンの冬にローンに出されるまでレスター一筋の漢はこのシーズン、カンテにポジションを奪われながらもボランチの3番手としてチームに貢献しました。現在はチャンピオンシップのブリストル・シティでプレーしています。

レギュラーだった4人はいずれも超激安、あるいはフリーでレスターにやってきた選手です。

そしてカンテ、ドリンクウォーター、マフレズはビッグクラブに移籍して多大な利益をチームにもたらしたというところからもレスターの補強戦略は素晴らしいものだったと言えるでしょう。

f:id:kemmo_football:20220313135344j:imagef:id:kemmo_football:20220313135351j:imagef:id:kemmo_football:20220313135357j:imagef:id:kemmo_football:20220313135403j:image

 

FW

ハリー・パナイオトゥー 21歳 オルダーショット

ジェイミー・ヴァーディー 29歳 レスター

岡崎慎司 30歳 カルタヘナ

レオナルド・ウジョア 29歳 未所属

 

当時の2トップはヴァーディーが固定、相方は基本が岡崎でたまにジョアという感じでした。

はじめに、言わずと知れた名ストライカーに成長したヴァーディー

8部リーグからの叩き上げである苦労人はプレミア2シーズン目のこのシーズン、ファンニステルローイに並ぶプレミア最長記録の10試合連続ゴールを含む24ゴール6アシストと完全に飛躍したシーズンになりました。

いくつかのビッグクラブからのオファーがありながら残留し続けて現在もレスターでプレー。歳を取り怪我は増えていますが、それでも流石の決定力で幾度となくチームを救っています。

そして岡崎

このシーズンにマインツから加入した日本代表ストライカーは主に献身的なプレスでチームに多大な貢献をしました。

ニューカッスル戦での美しいオーバーヘッドは未だに伝説です。

現在はスペイン2部のカルタヘナでプレー。今季もオーバーヘッドで得点を奪っています。

元スペイン2部得点王の肩書きを引っ提げてレスターに加入し、前のシーズンにレギュラーとして貴重なゴールを奪って残留に貢献したジョアは、このシーズンは主にスーパーサブとして活躍。現在は無所属となっています。

この3人の活躍は本当に圧巻でした。

この3人は献身性が本当に凄い。自己犠牲精神に優れたこの選手達が優勝に決定的な仕事を果たしました。

f:id:kemmo_football:20220313151703j:imagef:id:kemmo_football:20220313151709j:image

 

今回はラクル・レスターの選手達の現在に迫りました。

どうでしたでしょうか。

次にBIG6の牙城を崩すのはどのチームになるのか、とても楽しみです。

まだ#1を読んでいない方は是非読んでみてください。

ありがとうございました。